ゲーム実況で儲かるプラットフォーム・おすすめアプリをお探しなら!ゲーム実況に適したゲームとは?

ゲーム実況のプラットフォームを選んだら、今度はゲーム実況を行うゲーム選びが重要です。ゲームのジャンルはロールプレイング・アクション・アドベンチャー・シューティング・シミュレーションなどが代表的ですが、ゲーム実況が行いやすく、儲かるジャンルを探すことが、ゲーム実況で収益化を目指す人には必要になってきます。

こちらでは、ゲーム実況に適したゲームの特徴や、選び方をご紹介いたします。おすすめのゲームやアプリを知りたいという方は、ぜひ参考にしてください。

ゲーム実況に適したゲームの特徴

ゲーム実況に適したゲームの特徴

ゲーム実況しやすいゲームと、そうでないゲームがあります。プラットフォームを活用したゲーム実況で儲かるためには、配信しやすいゲームかどうかも重要になってきます。

実況しやすいゲームの条件として、以下の3つが挙げられます。

  • ゲーム自体がわかりやすい
  • 実況者のリアクションが出やすい
  • 配信者と視聴者が一緒に楽しめる

この3つの条件に当てはまるゲームを、それぞれのジャンルで探してみましょう。

ゲームには、「ロールプレイング」・「アドベンチャー」・「アクション」・「シミュレーション」・「シューティング」と大きく分けて5つのジャンルがあります。

「ロールプレイング」は、ゲーム実況しやすいジャンルの一つです。ゲームに集中力を奪われずに済み、テキストも多いのでリアクションやトークの展開もしやすいです。

「アクション」はロールプレイングとは逆に、ゲームに注力しなければならず、トークが難しくなります。ただリアクションは取りやすく、ゲームのスキルにも注目が集まるので、上手い人は解説動画として配信すると儲かるチャンスになるかもしれません。また、ホラーゲームをアクションゲームとしてくくるなら、こちらはリアクションが最も取りやすく、視聴者も一緒に楽しめるジャンルといえます。

「シミュレーション」は実況には向かないとされているジャンルです。やっていることがわかりにくい、リアクションが取りづらい、アンチが出やすいなどの問題があるため、配信するのであれば工夫が必要です。

「シューティング」はゲームに集中力をかなり奪われるため、かなりやりこんでいないと、実況は難しいかもしれません。

ゲーム実況は自分が続けられるかどうかが重要です。儲かるゲームを選ぶことも大切ですが、まずは自分の好きなゲームやジャンルから選ぶのもおすすめです。

ゲーム実況を始めるなら、ぜひB-LIVEをご活用ください。ゲーム実況に特化したプラットフォームで、登録後すぐに配信を始めることができます。

アプリのインストールも不要です。おすすめのプラットフォームを探している、儲かる配信プラットフォームを探しているという方は、ぜひチェックしてみてください。

B-LIVEの配信方法はこちら

ゲーム実況におすすめのゲームの選び方

ゲーム実況におすすめのゲームの選び方

ゲーム実況を行うなら、視聴者のことも考えてゲームを選んでいかないと人気が出ません。とはいっても、配信を継続できないと収益化できないので、好きなものか人気のものか、バランスが大事です。

ではどうやってゲーム実況に適したゲームを選んでいくかというと、まずは「好きなゲームや好きなジャンル」を外さないことです。

実況者がゲームのことが大好きで、熱く語りながらプレイしていれば視聴者にもその熱意が伝わります。そういう実況は面白いですし、飽きずに最後まで見ることができます。これは配信している側も同じで、好きなゲームなら企画も浮かびやすく、配信本数を稼ぐにはもってこいの選び方です。

また、「流行しているゲーム」や「人気のあるゲーム」も外せません。流行していればその分視聴者も多く、検索する人も多くなります。配信が閲覧されやすいので、その点も意識しましょう。

そのほか、歴史があって長い間人気のあるタイトルも、同じく検索ボリュームがあります。いろいろなクエリから視聴者がやってくるので、人気のあるゲームはぜひチェックしておきましょう。そして、できれば「(人気はあるけど)実況者が少ない穴場ゲーム」を発掘しておきたいところです。

これは動画配信サイトでタイトルを検索して、再生数やライバルとなる配信者のチャンネル登録者数、動画レベルを確認し、参入するかどうかを決めるとよいかもしれません。

また、儲かるためにゲーム実況を配信するのであれば、収益化できるゲームとできないゲームがあるため、その点は必ずチェックしましょう。ゲーム実況で収益化を目指す方、プラットフォームを探している方は、ぜひB-LIVEをご利用ください。

制約が少なく、審査などもないため、初心者がゲーム実況を始めやすいプラットフォームの一つです。利用規約をチェックして、ぜひ配信を始めてみてください!

ゲーム実況で儲かるにはプラットフォームとゲーム選びが大切!アプリ不要のプラットフォームなら

ここまでゲーム実況に適したゲームと、その選び方について紹介しました。配信用のプラットフォームを利用してゲーム実況を行う際は、ゲーム自体の選定も大切です。ジャンルごとの特性に合わせた構成を考えるのも重要なので、ゲーム実況の目的と合わせてじっくり考えていきましょう。

ゲーム実況のプラットフォームをお探しでしたら、B-LIVEをご利用ください。B-LIVEはゲーム実況に特化したプラットフォームで、制約も少ないため、これから配信を進めたいという方におすすめです。

アプリをインストールすることなく、Webからご利用いただけます。ゲーム実況に挑戦してみたいという方は、ぜひお試しください。

お問い合わせはこちら

ゲーム実況で儲かるプラットフォームならB-LIVEがおすすめ!

会社名 株式会社CAROL
サイト名 B-LIVE
代表取締役 薄田 広志
住所 〒171-0044 東京都豊島区千早2丁目14−8
TEL 050-5373-5388
Mail support-i@carol-i.com
URL https://live.carol-i.com/