ゲーム配信は儲かるプラットフォームを選ぼう!ゲーム配信ソフトとは?アプリ不要で収益化可能

ゲーム配信プラットフォームと、プレイするゲームを選んだら、次はゲーム配信ソフトを選びましょう。ゲーム配信で稼ぐなら、ゲーム画面や音声を視聴者に届けるだけでなく、そのクオリティを高めることも重要です。

配信のクオリティを高めるために、ゲーム配信ソフトを利用しましょう。ゲーム配信ソフトには、無料で利用できるものもあれば、有料のものもあり、幅広い選択肢があります。

この記事では、儲かるゲーム配信を目指す方へ、ソフトの種類と特徴についてご紹介するので、ぜひ参考にしてください。

アプリとは違う?ゲーム配信ソフトとは?

アプリとは違う?ゲーム配信ソフトとは?

ゲーム実況は配信用のプラットフォーム・アプリを利用しますが、配信ソフトも重要です。ゲーム配信ソフトは、パソコンにインストールして利用するソフトウェアで、パソコンの画面・音・映像を視聴者に届けるためのものです。

このゲーム配信ソフトには、無料のものから有料のもの、高画質タイプのものまでたくさんあります。また、単独の配信ソフトだけでなく、特定のソフトウェアやOSに実装された配信機能などもあります。特徴や使いやすさ、拡張性なども加味して選ぶのがおすすめです。

機能性や拡張性を重視するなら「XSplit Broadcaster」「OBS Studio」といった単独の配信ソフトがおすすめです。単独の配信ソフトは、映像の作り込みに適しています。ゲーム画面だけでなく、カメラの映像や画像、テキストなどを配置でき、複数のサイトへ同時に配信することもできます。

「Xbox Game Bar」「GeForce Experience」といった特定のアプリに実装されているものは、映像配信に特化したものになります。プラットフォームが限定されたり、映像を作り込むことができなかったりという点はデメリットですが、無料で使用でき、導入と操作がとても簡単です。

特定の相手にゲーム画面を共有したいという場合には、手軽に使うことができます。配信ソフト自体に動作の重・軽はありませんが、ソフトをスムーズに使うためには、パソコンのスペックと通信回線速度がポイントになります。配信が不安定な場合は、ソフトよりも通信環境を見直すのがおすすめです。

儲かるためにゲーム実況を始めたい、収益化できるプラットフォームを使いたいという方は、ぜひB-LIVEをお試しください。B-LIVEは、アプリ不要でWebから配信を始められるプラットフォームです。

ゲーム実況に特化しているため、ゲーム実況の配信を始めたい方は、ぜひご利用ください。配信ソフトなども活用して、儲かるゲーム実況を目指しましょう!

ゲーム配信ソフトの種類と特徴

ゲーム配信ソフトの種類と特徴

先ほどはゲーム配信ソフトの概要を紹介しましたが、今度は各ソフトの特徴をそれぞれご紹介します。

OBS Studio(OBS)

無料で使えるソフトウェアですが、XSplit Brodcasterにも劣らない機能を持っており、利用者が多いのが特徴です。複数サイトへの同時配信や、画面作成といったことも可能で、WindowsやMac、LinuxといったOSに対応しています。

XSplit Brodcaster(XSplit)

有料の配信ソフトですが、機能制限のある無料版もあります。ほかのソフトに比べて、映像や音声の演出、操作性が優れていてとても人気があります。クオリティを重視した配信を行いたい方におすすめのソフトです。

Streamlabs OBS(SLOBS)

OBS Studioをもとに、「Streamlabs」(配信者向けウェブサービス)の機能を統合した無料の配信ソフトです。配信に関する設定が簡単になっていて、演出にこだわりたい方にはおすすめですが、Windows OSの64bitのみ対応なので注意が必要です。

N Air

ニコニコ動画での配信に特化したソフトで、無料で使えます。SLOBSをベースに開発されていて、UI・操作性もこれと似通っています。ニコニコ生放送でゲーム配信をするならおすすめのソフトです。

配信ソフトをうまく利用することで、よりクオリティの高いゲーム配信が可能です。クオリティの高い配信であれば、収益化して儲かる可能性も上がります。収益化できるゲーム配信のプラットフォームをお探しでしたら、B-LIVEをご活用ください。アプリをインストールすることなく、Webから簡単に配信を始めることができます。還元率が高いため、配信で稼ぐことをお考えなら、一度お試しください。

配信方法はこちら

収益化できるゲーム配信プラットフォームをお探しなら!儲かる・稼ぐ配信を目指す方へ

ここまでゲーム配信ソフトの種類と特徴についてご紹介しました。配信で儲かるためには、クオリティの高い内容を提供することが重要です。よりクオリティの高いゲーム配信を行うなら、配信ソフトを利用してみましょう。

ゲーム配信ソフトは、利用するOSやマシン、そして配信の目的によっても選択肢が限られてきます。いくつか利用しながら、一番しっくりくるのを選んでみてください。

ゲーム配信で稼ぐことを目標にしている方は、収益化も可能なプラットフォームB-LIVEをご利用ください。審査が必要なく、アプリのインストールも不要なので、すぐに配信を始めることができます。

お問い合わせはこちら

ゲーム配信で儲かるプラットフォームならB-LIVEがおすすめ!

会社名 株式会社CAROL
サイト名 B-LIVE
代表取締役 薄田 広志
住所 〒171-0044 東京都豊島区千早2丁目14−8
TEL 050-5373-5388
Mail support-i@carol-i.com
URL https://live.carol-i.com/