ゲーム実況で儲かる・収益化して稼ぐ方法とは?アプリ不要のプラットフォーム 投稿と配信の違い

人気が出ればゲーム実況で稼ぐことも可能です。ゲーム実況には、「動画投稿」と「動画配信」の2つのスタイルがあります。それぞれ特徴が異なり、動画のスタイルや利用する機材も若干変わってきます。

儲かる実況を目指すためには、収益化を意識して動画投稿と動画配信を使い分けていくのがおすすめです。投稿と配信には、それぞれメリットとデメリット、向き不向きがあるのでその点もふまえて自分のゲーム実況にあったものを選んでいきましょう。

こちらでは、ゲーム実況の「動画投稿」と「動画配信」の違いについて紹介します。

ゲーム実況の「動画投稿」とは?

ゲーム実況の「動画投稿」とは?

ゲーム実況の動画投稿とは、あらかじめゲームのプレイ画面と音声を収録し、画像やテキストなどを加えて編集した動画を公開することです。動画投稿のメリットは、編集を行える点です。カット部分の選択やテロップ、効果音の挿入など、凝った動画が作れるので「時間をかけてでも納得のいく動画」を作りたい人に向いています。

こうした動画をコツコツ増やしておけば、人気が上がったときにアーカイブも見てもらえます。収益化しておくことで、広告収入などで儲かる可能性があることはメリットです。デメリットは、編集技術が少なからず必要なのと、時間に余裕がないとできないことが挙げられます。

ただ、動画投稿の場合は、生配信のように開始時間を決めて行う必要はないので、投稿のスケジューリングを自由に決めることが可能です。昼間、あるいは夜間に仕事をしている方、空き時間に実況動画を作っておきたい方は、動画配信よりも動画投稿のほうが適しているといえます。

ゲーム実況の「動画配信」とは?

ゲーム実況の「動画配信」とは?

動画配信は、生配信のことを指します。好きなときに好きなゲームのプレイ動画を配信できるので、動画投稿よりもいろいろな意味での自由度が高くなります。

動画配信のメリットは、投稿のように編集ありきではなく、「ライブ感覚」で気軽に行える点です。また、スマートフォンのアプリを使用する場合は、動画投稿のようにパソコンを介さずにできるので手軽です。編集の手間もかからないため、動画制作時間=配信時間となり、毎日続けやすくなります。リアルタイムで投げ銭を受け取れるシステムもあるため、儲かるゲーム実況を目指すことも可能です。視聴者の存在をモチベーションとしたい方にも、動画配信はメリットが大きいかもしれません。

デメリットは、ライブ配信に向いた配信ソフトとプラットフォームを使う必要がある点です。複数の動画配信サイトに同時配信したい方は、そうしたニーズに対応する配信ソフトを選びましょう。動画配信は、とりあえず自分の好きなゲームの実況動画を配信したいという方から、一定数以上の登録者数がある方まで、幅広い層の方に向いています。配信回数を稼ぎたい方にもおすすめです。

動画配信は再生回数を意識すると、配信のタイミングが重要になってきます。何回か配信して視聴者が多い時間を見つけてもいいですし、同じ時間に配信することで視聴者が定期的に見やすいようにすることもできます。いずれにしても配信スケジュールを作り、配信をルーチン化するとよいでしょう。

ゲーム実況用に動画配信のアプリ・プラットフォームをお探しでしたら、B-LIVEをご利用ください。ギフトメッセージを受け取れるため、儲かるゲーム実況を目指している方にもおすすめです。Webから簡単に登録でき、その日のうちに配信を始めることができます。

配信者特典もあるため、収益化して稼ぐことを目的としている方も、ぜひお試しください。

儲かるゲーム実況を目指すなら!収益化して稼ぐことができるアプリ・プラットフォームを活用しよう

ここまでゲーム実況の「動画投稿」と「動画配信」の違いについて紹介しました。投稿と配信、ゲーム実況の経験がない方は区別がつきにくいかもしれません。実況を行う際は、それぞれのメリットとデメリットを考慮して、特徴を活かした動画を作っていきましょう。ゲーム実況で儲かることを目的としている場合も、配信と投稿の使い分けが大切です。

ゲーム実況の配信をしたいという方は、B-LIVEをご利用ください。B-LIVEは、ゲーム実況に特化した配信プラットフォームです。

アプリがあるか、配信で稼ぐことができるかなどを知りたいという方は、お問い合わせいただくか、ホームページをご確認ください。

お問い合わせはこちら

儲かるゲーム実況ならB-LIVEをご活用ください!

会社名 株式会社CAROL
サイト名 B-LIVE
代表取締役 薄田 広志
住所 〒171-0044 東京都豊島区千早2丁目14−8
TEL 050-5373-5388
Mail support-i@carol-i.com
URL https://live.carol-i.com/