ゲーム配信は儲かる?スマホアプリ・PCどちらの配信でも収益化して稼ぐ際は著作権に注意!

ゲーム配信で儲かる収益化を狙う場合、注意しなければならないのが著作権です。

ゲームの場合、それを開発したメーカーや製作者が著作者となり、著作権法でその権利が保護されています。ゲーム配信前にゲームの利用規約などを確認しないと、アカウント停止などのペナルティのほか、法律で罰せられる可能性さえあります。

こちらではゲーム配信と著作権、収益化して稼ぐことができるゲームとできないゲームについて紹介します。

ゲームと著作権について

ゲームと著作権について

ゲーム配信する場合、著作権の侵害には気をつけましょう。本来、ゲームは著作権法において「映画の著作物」として扱われ、ゲームを製作した会社が著作者となります。

著作権法第21条「著作者は、その著作物を複製する権利を専有する(公衆送信権等)」、第23条「著作者は、その著作物について、公衆送信(自動公衆送信の場合にあっては、送信可能化を含む。)を行う権利を専有する」が、その根拠となっています。

わかりやすく説明すると、収益化していなくても、ゲーム実況でゲームの内容を視聴者に見せること、またゲーム配信そのものが著作権法的にNGということです。

しかし、だからといってすべてのゲーム配信が著作権法違反となるわけではありません。ゲームメーカーによっては、営利目的としないものならゲーム配信での使用を許可していたり、ゲーム実況の宣伝効果を認める形でその投稿や配信を許可しているところもあります。

そうしたものでなくても、正式に発表されているタイトルならゲーム配信可能としているメーカーもあり、一概に著作権法に照らし合わせてゲーム配信すべてが違反行為であるとはいえません。

そのため、ゲーム配信を行う前に、取り扱うゲームが配信に対してどのようなスタンスをとっているか確認しておく必要があります。ゲーム機やPCを使用したゲームはもちろん、スマホアプリのゲームも同様に確認しておきましょう。

「ほかの人がゲーム配信しているから大丈夫」という軽い気持ちで行わないよう、注意してください。

ゲーム配信で儲かるためには、まず配信可能なタイトルで行うことが大切です。そして、儲かるシステムがあるプラットフォームを活用して、ゲーム配信を始めましょう。

B-LIVEは、難しい審査もないため、すぐに活用できる配信プラットフォームです。PCから簡単に配信を始めることができます。ゲーム配信を行っている人、これから始めてみたい人は、ぜひチェックしてみてください。

B-LIVEの配信方法はこちら

収益化して稼ぐことができるゲームとできないゲーム

収益化して稼ぐことができるゲームとできないゲーム

先ほど紹介した著作権法に絡んで、ゲームの発売元がゲーム実況の投稿と配信を許可していて、なおかつ収益化を許諾しているものでないと、収益化はできません。どんなゲームでも実況によって収益を得られるわけではありません。

ここは重要なポイントです。もし収益化OKでないゲームの実況を投稿・配信して収益を得た場合、配信サイトによってペナルティがあったり、刑事罰が科せられたりする可能性もあります。

実は日本のゲームメーカーが発売しているゲームの収益化は、一部を除いてほぼ認められていません。ゲーム配信を検討している場合は、必ずチェックしましょう。一方、海外メーカーのゲームは、実況動画のアップも収益化も許可されている場合が多いです。もちろんすべてが許可されているわけではないため、収益化できるかどうかは事前にチェックしてください。

儲かるためにゲーム配信をしたい、収益化して稼ぎたいという場合は、収益化が許可されているタイトルかどうか確認が必須です。収益化できるゲームの配信を行いたい方は、ぜひB-LIVEをご活用ください。

B-LIVEは、配信者特典で稼ぐことも可能です。ゲーム仲間を見つけたいという方はもちろん、収益化したいという方も、チェックしてみてください。

ゲーム配信で儲かるためにはプラットフォーム選びも重要!アプリ不要なB-LIVE

ゲーム配信で儲かるためにはプラットフォーム選びも重要!アプリ不要なB-LIVE

ここまでゲーム配信と著作権、収益化できるゲームとできないゲームについて紹介しました。ゲーム配信すれば必ず儲かるというわけではありませんし、著作権の問題もあります。ゲーム配信前には、必ずそのゲームの利用規約をチェックするようにしましょう。

ゲーム配信用のプラットフォーム選びでお悩みなら、B-LIVEをお試しください。アプリなどのインストールは不要で、PCから簡単に配信できます。

B-LIVEは、視聴者からのギフトメッセージを受け取る仕組みがあります。還元率30%と高めなので、ぜひご利用ください。

お問い合わせはこちら

儲かるゲーム配信ならB-LIVEをご活用ください!

会社名 株式会社CAROL
サイト名 B-LIVE
代表取締役 薄田 広志
住所 〒171-0044 東京都豊島区千早2丁目14−8
TEL 050-5373-5388
Mail support-i@carol-i.com
URL https://live.carol-i.com/