ゲーム実況で儲かるためには機材にもこだわりを!おすすめの機材とは?配信方法も簡単なプラットフォーム

儲かるゲーム実況には、クオリティの高さが大切です。そのため、機材にこだわるのもおすすめです。デスクトップパソコン、モニターをはじめ、ゲームの種類によっては専用のゲーミングマウスもあると便利です。また、ゲーム実況に欠かせないマイクやヘッドセット、キャプチャーボードなども必要な機材です。

動画投稿を行う場合はこれらに加え編集用ソフトも必要ですし、家庭用ゲーム機の実況をする場合はゲーム機本体とソフトも欠かせません。このようにゲーム実況には様々な機材が必要となります。

この記事では、ゲーム実況に不可欠な機材についてご紹介していきます。

儲かるゲーム実況を目指すなら機材にこだわるのもおすすめ!必要な機材とは?

儲かるゲーム実況を目指すなら機材にこだわるのもおすすめ!必要な機材とは?

ゲーム実況はスマートフォンだけで行うこともできますが、本格的に行うなら、パソコン・マイク(ヘッドセット)・キャプチャーボード・マウス・キーボード・モニター・ゲーム機・編集ソフトといったものが必要です。

パソコン

パソコンはスペックを求めるとキリがありません。高画質な配信をしたいなら、ゲーミングPCがおすすめです。

10万円程度で買えるパソコンでも配信は可能ですが、数年後の配信を考えるといつまで高画質配信できるかという問題に直面します。3年スパンで買い替えする必要も出てくるかもしれません。

今後も続けていくのであれば、高性能なタイプの購入を検討してみましょう。

モニター

ゲーミングモニターを買っておくと、どんなゲームにも対応できるので便利です。

基本的にはリフレッシュレートが144Hzで応答速度が1msのゲーミングモニターなら、動きが滑らかに見えます。画面サイズは24インチくらいが使いやすいです。

マイク・ヘッドセット

マイクもしくはヘッドセットもゲーム実況に必要な機材の一つです。クリアな声で配信したい方はそれなりの性能のマイクを使うのがおすすめ。安いものでも配信はできますが、ノイズが混じったり声をうまく拾ってくれずボソボソとしか聞こえなかったりとマイナス面が大きくなります。

視聴者はゲーム画面だけでなく、実況の声も頼りにしながら配信を楽しむので、声や音の聞こえ方はないがしろにしてはいけません。値段的には5000円以上のマイク・ヘッドセットがおすすめです。

マウス・キーボード

マウスとキーボードで操作する必要があるゲームには必須です。マウスに関しては、対戦型のオンラインゲームでの実況を行うなら、そのゲームに特化したゲーミングマウスの導入も検討しましょう。

キャプチャーボード

TVゲーム機の画面を録画するためのキャプチャ用機材です。自分のパソコンにゲーム画面を写すために、キャプチャーボードは欠かせません。

キャプチャーボードには画面録画用のキャプチャーソフトが必要ですが、たいていキャプチャーボードを購入すればついてきます。

ゲーム機

家庭用ゲーム機でプレイするゲーム実況を配信・投稿する場合には必須です。

編集ソフト

動画投稿の場合、編集ソフトを使って効果音やテロップの挿入、必要ではない部分のカットなどを行うので必須です。無料のものもあります。

Webカメラ

必須機材ではありませが、もしゲーム中の自分の顔を撮影し、ゲーム画面と同時に表示させたい方はWebカメラが必要になります。

このような機材を使わずに配信する方法もありますが、儲かるゲーム実況を目指すなら、機材にこだわるのもおすすめです。こだわりの機材を活用して、儲かるクオリティの高い配信を目指しましょう。

ゲーム実況のプラットフォームをお探しなら、B-LIVEをお試しください。配信方法も簡単で、パソコンから簡単にゲーム実況を始めることができます。ゲーム実況を始めてみたいという方は、ぜひご利用ください。

配信方法はこちら

ゲーム実況を始めるなら配信方法も簡単なB-LIVEで!

ゲーム実況を始めるなら配信方法も簡単なB-LIVEで!

ここまでゲーム実況に必要な機材についてご紹介しました。ゲーム実況では、様々な機材が必要になります。スマホだけ、PCだけで配信する方法もありますが、ゲーム実況で儲かることを目指すなら、クオリティの高い動画を作る必要があります。

そのために、機材が必要なのです。機材は、こだわればこだわるほどお金がかかることはいうまでもありません。ただ、お金をかければよいものができるとは限らないので、最初は予算と相談しながら、必要なものだけを揃えてみましょう。

ゲーム実況を始めるなら、B-LIVEをご利用ください。ゲーム実況に特化したプラットフォームで、配信者は視聴者からギフトを受け取ることができます。儲かることを目的としている方も、ぜひチェックしてみてください。

お問い合わせはこちら

儲かるゲーム実況ならB-LIVEをご活用ください!

会社名 株式会社CAROL
サイト名 B-LIVE
代表取締役 薄田 広志
住所 〒171-0044 東京都豊島区千早2丁目14−8
TEL 050-5373-5388
Mail support-i@carol-i.com
URL https://live.carol-i.com/